終活とは人生をより良く生きる作法

終活とは?エンディングノート・親の介護・老後の生活など、自分らしい最期を迎えるために必要なことを考えています。

終活の生前整理、遺品整理でジュエリーや貴金属に驚きの高値がつくかも!

 

中古ジュエリーの買い取り急増に、終活の影響も・・・

 NHKで、先日放送された人気番組『所さん! 大変ですよ』で、中古ジュエリーや貴金属が高値で取引されている実態が放送されました。

 

www4.nhk.or.jp

所さん! 大変ですよ「世界がねらう!?埋蔵ジュエリー」
放送日:2018年12月6日 NHK総合

中古ジュエリーが理由で、日本の宝石輸出額が増えているという。バブル期に購入された宝石が、海外に高値で転売されているらしい。そのからくりを調べるため、世界から殺到するバイヤー、買い取りに奔走する業者、売りに来る人たちを取材。ほか“買えないジュエリー”に夢中の女性たちが急増している件も探る。

 f:id:yumeno10jp:20181210023032j:plain

あなたのジュエリーに驚きの高値がつくかも?

番組によれば、ここ数年ダイヤモンドを始めとした、日本の宝石の輸出額がどんどん増えていて、2015年にはおよそ86億円に達し、世界有数のジュエリー輸出国となっている。

日本に世界中の宝石バイヤーが、日本の中古ジュエリーを買い付けに殺到しているとのこと。

 その仕組みは、20年~30年くらい前のカットが古いジュエリーを買い付け、宝石をリカット(削り直し)して輝きが増したものを高値で販売する。10万円で仕入れたものが、30万~40万で売れることもあるそうです。

遺品処理で持ち込んだものが、驚くほどの高値に。

業者の出張買い取りの会場に訪れた40代の男性。祖母が去年亡くなって、とにかく荷物が多く処分をしたいと業者に頼んだが、何処の業者でも百万を超える見積りで、大量の遺品の処理に困っていた。貴金属買い取りのチラシを見て、遺品のジュエリーが処分費用の足しにでもなればと思い持ち込んだ。

 

持ち込んだのは、いずれも年代物のジュエリーや貴金属。買い取り値段は期待をしていなかったが、「金額はこちらの方になります」と、合計13点で20万円を越える査定額を提示された。予想を大きく上回る査定額に喜びを隠せない男性は「あと、この10倍くらいある。10倍で200万・・・」うれしいショックに声も弾んでいた。

 

その後もシニア世代の客が次々やってくる。業者によれば、「最近の終活ブームも影響しているようだ」「ダイヤモンドの指輪で一つ200万の値を付けたことがある。非常に良い物を持っている家庭が多い」とのこと。

 

日本の年代別ジュエリー保有数(平均)
20代 6.7個
30代 7.8個
40代 9.7個
50代12.0個
60代10.7個

 

バブル時代に青春を謳歌したであろう50代、60代の皆さんが保有数多いことがわかります。日本の埋蔵ジュエリーの総額は約三兆円以上と言われ、バブル世代やシニア層から買い取られたジュエリーが、インドなどで再加工されて何倍もの高値で売られる。日本の宝石輸出額が増えている裏にはこんな構図が隠れていたんです。

中古ジュエリーの買い取りブームに便乗した怖いトラブル 押し買い

この中古ジュエリーの買い取りブームの裏で、家に押しかけて無理矢理ジュエリーを買い取ってしまういわゆる「押し買い」の被害も出ていて、国民生活センターには、年間8千件以上にの相談が寄せられているそうです。

 

典型的な手口は、先ず女性の声で電話があり、安心させたところで実際には男性が訪ねてくる。しかし、男性は買い取って欲しい不要品には目もくれずこう切り出す「貴金属はお持ちじゃないですか」と。

ここで、つい、貴金属を見せたたりすると、不当に安い金額で強引に買い取ったり、なかには部屋にはいって勝手に物色されたというケースもあるようです。

 

f:id:yumeno10jp:20181210100644j:plain

国民生活センターでは「むやみに貴金属を見せない触らせないことが大切。見せたら終わりぐらいの心構えで、安易に家に上げたり貴金属をみせたりしないように」と注意を促しています。

 

中古ジュエリーの買い取り急増の裏に、終活の影響もあったんですね。生前整理や遺品整理で、処分を業者に頼む前に、ジュエリーや貴金属は、信頼できる買い取り業者にきちんと査定してもらいましょう。思わぬ高値が付くかもしれません。でも、押し買い業者にはくれぐれも注意してくださいね。

ブランド品・時計の買い取りは、遺品査定士、終活カウンセラーがいるお店へ

 ブランド品・時計買取りのザ・ゴールドは、「遺品査定士」、「終活カウンセラー」の資格を持つスタッフが、生前整理の仕方やお悩みになどの相談にも丁寧に対応する信頼できるお店です。

査定は無料、専門スタッフが丁寧に査定します。金額にご満足いただけた場合は即現金払い、満足いただけない場合は喜んでキャンセル対応してくれます。全国79店舗の直営店があるので、店頭買取も可能です。 「価値があるのかな?」と悩んだら、まずは問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 

ブランド品、時計買取専門店【ザ・ゴールド】

 

ダイヤモンド買取の事なら、実績ある専門業者が安心です。

ダイヤモンドやジュエリーの買取リファウンデーションは、店頭買取はもちろん全国各地のお客さまもご利用頂けます。

 リファウンデーションは他社と異なり、オンラインで鑑定書の内容を入力するだけで簡単に見積もりOK!

鑑定書を用意してリファウンデーションの公式サイトから、色や傷の状態・購入時期などを入力しするだけで 最短2分ほどで大体の見積金額を教えてくれます。

そのだいたいの見積金額を見てから、改めて宅配買取に申しこめばよいので安心です。オンライン簡単見積もりは、リファウンデーションだけ。

 ダイヤモンドやジュエリーのオンライン簡単見積もりは、リファウンデーションの公式サイトからどうぞ☆