終活とは人生をより良く生きる作法

終活とは?エンディングノート・親の介護・老後の生活など、自分らしい最期を迎えるために必要なことを考えています。

樹木葬 関東・首都圏(東京、埼玉、千葉、茨城、神奈川、群馬)で選ぶならココがおすすめ!

関東・首都圏で(立地・景観・価格でおすすめの)樹木葬墓地はコチラ

f:id:yumeno10jp:20181223121652j:plain

樹木葬は従来の墓石を立てるお墓ではなく、樹木や草花を墓標とします。一般的に、墓石がないので従来のお墓よりも安価となります。埋葬形態は合祀(合同葬)の場合や個人葬・家族葬の場合など様々です。 

お寺・霊園型:従来のお墓を運営しているお寺や霊園が、その敷地の一部で樹木葬の墓地を運営しているもの。管理や運営も、従来のお墓と実質的な違いはほとんどありません。

・公園型:樹木葬の墓地が公園のように整備されている。樹木と一緒にお花畑がある場合が多い。

・ガーデニング型:公園型よりも小さい花壇スペースを樹木葬の墓地としている。都市部で多く見られる。

・里山型:樹木葬の墓地として手入れをされた里山へ埋葬する。都市近郊にはあまり見られない。

樹木葬は、自分も家族も、埋葬される場所に実際に足を運んで、自分自身で場所を確かめることが可能です。今回はいいお墓がオススメする関東・首都圏で樹木葬墓地や永代供養墓を運営する寺院や霊園24箇所を紹介しています。まずは、興味を持った樹木葬の資料を取り寄せて、見学に行ってみるのことをお勧めします

*「いいお墓」は、東証一部上場の鎌倉新書が運営するサイト。安心して資料請求ができます。もちろん資料請求は無料です。 

今なら霊園の現地見学へ行こうキャンペーン実施中! 現地見学予約+現地見学+アンケート回答でJCBギフト券3,000円分プレゼント!を実施中です!

東京都内で探す

1.興福寺墓苑 永代供養墓・樹木葬(東京都八王子市)

ここがオススメ:年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の寺院墓地

興福寺は京王高尾線「狭間駅」より徒歩8分に立地する閑静な住宅街の中にあるお寺です。開創は天正八年(1580)で、聚林山千光院と号する。慶長二年(1597)神奈川県愛甲郡小野村の龍鳳寺の末寺となり開山は興福寺第四世香山充孫。開基は関東十八代官の一人雨宮勘兵衛の祖である雨宮秀徳。
永代供養塔「寶珠塔」は決められた回忌まで遺骨をお預かりする。永代供養墓「寶珠」、個別の室内を設け、夫婦や家族向けの永代供養付個別墓「やすらぎ五輪」、永代供養付「樹木葬(自然葬墓地)」(個別型)とニーズに合わせて選ぶことができます。どちらも宗旨宗派を問わず、年間管理費や護寺会費などが不要となっています。

 興福寺墓苑 永代供養墓・樹木葬   

 

2.金剛院墓苑 永代供養墓・樹木葬(東京都豊島区)

ここがオススメ:年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養

金剛院は大永二年(1522年)に開創された歴史ある真言宗豊山派の寺院です。池袋から一駅の椎名町駅前にありながら、境内は緑が多く手入れの行き届いたいる。特に庭園の風情は素晴らしく、境内に赤門テラス『なゆた』があり、モーニング、ランチやカフェが楽しめます。関東の先駆けとなった板碑や薬医門様式の山門は意匠的にも優れ豊島区の文化財となっている。永代供養墓、樹木葬は宗旨宗派不問、護持会費等一切不要、年間管理費無料です。

金剛院墓苑 永代供養墓・樹木葬

 

3.大乗寺墓苑 永代供養墓・樹木葬(東京都多摩市)

ここがオススメ:年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

大乗寺は、明治16年(1883年)浅草猿屋町に「本化正統経王会」として創建された日蓮宗の寺院です。昭和20年の戦災で焼失したが、昭和27年駒込に再建し「大乗寺」と改称されました。昭和46年(1971年)駒込より現在地に移転し、2009年に本堂が完成しています。

多摩市と日野市の境に位置し、京王バス「中和田バス停」より徒歩5分と恵まれた立地です。住宅街の奥にあり、自然に囲まれ日当たりも良好。広々とした園内は、四季折々の花々が楽しめるなど、陽光降り注ぐ明るい雰囲気の霊園です。永代供養墓前には湧き水を利用した池があり水音がお参りする方々を癒してくれます。永代供養墓は、宗旨宗派不問、護持会費、年間管理費不要です。

大乗寺墓苑 永代供養墓・樹木葬

 

4.多聞院牛込四恩の杜 永代供養墓・樹木葬(東京都新宿区)

こがオススメ:年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

多聞院は、寛永年間の創建といわれる真言宗豊山派の由緒ある寺院。新宿区内で駅徒歩5分と近く、都内からのお墓参りに便利です。松井須磨子の墓、比翼塚、生田春月の詩碑、吉川湊一の墓(新宿区登録史跡)等の所蔵文化財がある。
2016年3月、跡継ぎがいない方や、子供にお墓の心配をさせたくないという方のために「牛込四恩の杜」を開苑し、永代供養付個別墓「やすらぎ五輪塔」をはじめ永代供養墓、自然葬(樹木墓)を建立しています。いずれも、宗旨宗派不問、護持会費、年間管理費不要です。

多聞院牛込四恩の杜 永代供養墓・樹木葬

 

5.廣済寺墓苑 永代供養墓・樹木葬(東京都あきる野市)

こがオススメ:年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

廣済寺は、安土桃山時代天正15年(1587)に開創された臨済宗建長寺派の由緒あるお寺です。JR五日市線「東秋留駅」より徒歩10分の好立地で、住宅地にありながら緑が多く、落ちついた環境でお参りができます。春にはみごとな桜が咲き誇り、園内を美しく彩ります。設備も充実し、法要施設や駐車場も完備されています。永代供養墓「寂光」、永代供養付個別墓「寂光五輪塔」の他、自然葬(樹木墓)もあります。いずれも、宗旨宗派不問、護持会費、年間管理費不要です。 

 廣済寺墓苑 永代供養墓・樹木葬

 

6.常久寺墓苑 永代供養墓 ・樹木葬(東京都府中市)

こがオススメ:年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

常久寺は、関ヶ原の戦いの頃には存在していたと言われる歴史ある寺院です。その昔、府中市の東側一体の土地は常久(つねひさ)と呼ばれ、その常久の土地を守るために作られたと伝えらている。住宅地にありながらもゆったりとした時間が流れる明るい雰囲気の霊園です。
永代供養墓として、2012年建立の「永代供養墓やすらぎ、「永代供養付個別墓・五輪塔」、2013年建立の「第2期永代供養付・個別墓」そして、近年人気の自然葬(樹木墓)」があります。永代供養墓は本堂の目の前、寺の一等地に位置していて、前面には、美しい枯山水の砂紋が描かれ圧巻です。いずれも宗旨・宗派は不問、年間管理費・護持会費も不要です。

常久寺墓苑 永代供養墓 ・樹木葬

 

7.梅林寺墓苑 永代供養墓・樹木葬(東京都台東区)

こがオススメ:年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

梅林寺は1590年ごろ、現在の南千住あたりに開基したと伝えられ、その後、1654年に現在地に移り、梅林寺と改号した由緒あるお寺です。東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」より徒歩1分の閑静な住宅地にあり、アクセス良好な立地です。周辺は梅の名所として知られ、梅林寺境内も様々な梅の花を楽しむ事ができます。本堂横には、納骨法要や回忌法要などの際に利用できる客殿もあります。
永代供養墓のプランは「永代供養墓やすらぎ」と「永代供養付・個別墓」がある。どちらも、宗旨宗派は問わず、年間管理費・護持会費も不要です。また、宗旨宗派を問わない永代供養付の墓地も用意されている。

 梅林寺墓苑 永代供養墓・樹木葬

 

8.常楽院墓苑 永代供養墓・樹木葬(東京都立川市)

こがオススメ:年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

常楽院の本山は鎌倉建長寺で、始まりは1717年までさかのぼります。JR青梅線「西立川駅」より徒歩15分。多摩川を望む武蔵野の地にある、閑静な住宅街に位置する霊園です。
2007年には、300年前のお堂を一新。法隆寺で使われた日本古来の伝統工法を踏襲した世界初の免震システムを採用、日本でも類をみない総ケヤキ作りの立派な本堂が建立されました。葬儀斎場も完備しています。
永代供養墓は5種類。「永代供養墓やすらぎ」「永代供養付個別墓・やすらぎ五輪塔」2種、永代供養付個別墓「冥福五輪塔」 、そして近年人気の「自然葬(樹木墓)」。どちらも、宗旨宗派は問わず、年間管理費・護持会費も不要です。その他、宗旨・宗派不問の「永代供養付墓地」もあります。

常楽院墓苑 永代供養墓・樹木葬

埼玉県内で探す

1.平等寺・樹木葬 永代供養墓 (埼玉県戸田市)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費の一切かからない永代供養墓と樹木葬

 平等寺は埼玉県戸田市にあります。山号を普門山と称する真言宗智山派のお寺です。「明応の板碑」(明応3年・1494年)などの市指定文化財も有する歴史ある寺院で、本尊は聖観世音菩薩、足立坂東三十三ヶ所霊場17番です。
由緒ある寺院ですが、2018年にはライフスタイルの多様化に合わせて「樹木葬(自然葬墓地)」、「永代供養墓やすらぎ」、「永代供養付個別墓やすらぎ五輪塔」、「永代供養付個別墓冥福五輪塔」を建立しました。

宗旨宗派を問わず、すべてのお墓が年間管理費・護持会費も不要です。どのお墓も平等寺が責任を持って供養・管理してくれるので、安心して任せることができます。

平等寺・樹木葬 永代供養墓

 

2.永代供養墓・樹木葬 メモリアルすぎと・用中寺(埼玉県北葛飾郡杉戸町)

ここがオススメ :「東武動物公園駅」より徒歩6分、アクセス良好な新規霊園

メモリアルすぎと・用中寺は旧宿場町、松尾芭蕉ゆかりの地にある霊園です。杉戸宿は日本橋から数えて千住・草加・越谷・粕壁に続く日光街道五番目の宿場で、松尾芭蕉が奥の細道の道中通ったとされ、「八九間空で雨降る柳かな」の句碑があります。
「東武動物公園駅」より徒歩6分と好立地で、閑静な住宅街に位置しています。東武動物公園駅から歩いて行けるアクセス良好な立地が魅力となっています。園内はバリアフリー設計で車イスの方でも安心してお参りができます。永代供養墓「やすらぎ」、永代供養付個別墓「やすらぎ五輪塔」、樹木葬(自然葬墓地)など、各種プランが用意されています。宗旨宗派を問わず、年間管理費や護寺会費なども不要となっています。

永代供養墓・樹木葬 メモリアルすぎと・用中寺

 

3.常光寺 永代供養墓・樹木葬(埼玉県幸手市)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費の一切かからない永代供養墓と樹木葬

常光寺は1680年の創立と伝えられる、創建300年以上の伝統と歴史ある由緒正しい天台宗の寺院です。東武日光線幸手駅から徒歩8分、圏央道幸手インターより3分とアクセス良好で便利のよい場所に位置しています。開放的な園内はきれいに整備されており、心やすらぐ雰囲気です。
本堂内には、ご本尊である大日如来、薬師瑠璃光如来、不動明王の三尊のほか、数々の諸仏、諸菩薩が祀られている。また、古くから伝わる多くの寺宝も保管されている。室町の時代より日光街道、幸手宿のご祈願、ご供養の寺院として多くの人が旅の安全、家族の幸せを祈ったことでしょう。永代供養墓のプランは、いずれも宗旨・宗派は不問、年間管理費・護持会費も不要です。 

常光寺 永代供養墓・樹木葬

 

4.浄安寺墓苑 永代供養墓・樹木葬(埼玉県さいたま市岩槻区)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

浄安寺は、東武野田線沿線野田線にある、浄土宗の由緒あるお寺です。岩槻の街は、かつては城下町、現在は「人形の町」として知られています。石畳の参道を進み、山号「快楽山」の額を掲げた山門をくぐると、正面に本堂、左手に閻魔堂、抱き揚げ地蔵尊、永代供養墓「やすらぎ五輪塔」が並んでいます。その奥に「自然葬(樹木墓)」、墓地が広がります。園内は落ち着いた雰囲気が漂っています。山門は24時間開門されており、いつでもお参りすることが出来る。

昨今の後継者問題や子孫の負担軽減の一助として「永代供養墓やすらぎ」と「永代供養付き・個別墓」を建立。2013年5月には自然葬(樹木墓)も完成している。永代供養墓は宗旨・宗派は不問、年間管理費・護持会費も不要です。 

浄安寺墓苑 永代供養墓・樹木葬

 

5.高応寺墓苑 永代供養墓・樹木葬(埼玉県三郷市)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

 高応寺は四百年ほど前、髙橋甚左右衛門夫婦が田畑を寄進して立正大学の前身に当たる飯高檀林の学長、真応院日達上人を招聘し開かれた学問寺です。

JR武蔵野線「三郷駅」より徒歩6分、市指定樹林の大きな松林に囲まれ、駅に近い住宅街にありながら、ホタルや天然記念物のモリアオガエル、四季折々の珍しい草花を堪能出来る、心癒される霊園です。

春には美しい色とりどりの茶花と小鳥の鳴き声、秋には紅葉、四季の移り変わりを映す小川と池、庭園には関東では珍しい水琴窟が冴え渡った琴の音を奏でます。一年を通して訪れる方を楽しませてくれます。永代供養墓は宗旨・宗派は不問、年間管理費・護持会費も不要です。 

高応寺墓苑 永代供養墓・樹木葬

 

6.鶴ヶ島霊苑・開栄寺 永代供養墓・樹木葬(埼玉県日高市)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

開栄寺は、昭和9年開拓民によって「駒寺野説教所」として始まった寺院です。昭和28年には念願の本堂が完成し、平成6年には鶴ヶ島霊苑が併設され、完全バリアフリーとなった。

JR武蔵高萩駅より車で約5分、圏央道「圏央鶴ヶ島IC」からも5分とアクセスに恵まれ、100台近くの駐車が可能な広い駐車場や、100名までの葬儀・法要や会食に対応できる「開栄会館」など設備も充実している。
2016年には永代供養墓「淨心苑」、自然葬(樹木墓)を建立。跡継ぎがいない方や、子供にお墓の心配をさせたくないという方も安心して利用出来る。どちらも宗旨・宗派は不問、年間管理費・護持会費も不要です。 

鶴ヶ島霊苑・開栄寺 永代供養墓・樹木葬

 

7.ほたるの城やすらぎ浄苑 永代供養墓・樹木葬(埼玉県上尾市)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

長久寺は、寺子屋の名残をとどめる地元のお不動さんとして知られる由緒あるお寺です。「ほたるの城 やすらぎ浄苑」は、長久寺別院としてほたるの里聖地霊苑に建立されました。

豊かな緑とやさしい陽光に包まれた閑静な霊苑の中央奥に位置し、ほたるの里のシンボルとして親しまれています。明るく開放的な雰囲気の苑内は全て平坦地で、身体の不自由な方やお年寄りでも安心して利用できるバリアフリーとなっています。

永代供養のついた個別墓の「やすらぎ」、永代供養付墓地のほか、墓石代が不要の永代供養墓「ねはん」、自然葬(樹木墓)、永代供養廟「クシナガーラ」、納骨堂「ブッタガーヤ」など、利用者の希望に応じて選べるように様々なタイプが用意されています。2018年10月には、新区画 「森と泉の自然葬ー飛天の彩ー」 が、ペットも一緒に入れる樹木葬としてオープンしています。宗旨・宗派は不問、年間管理費・護持会費も不要です。 

ほたるの城やすらぎ浄苑 永代供養墓・樹木葬

 

8.宝蔵院墓苑(埼玉県松伏町)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

宝蔵院の開基は、江戸時代初期といわれ、300年以上の歴史があるとされています。
後藤純男ゆかりの寺としても知られている。本堂の天井には後藤純男の絵を含め20数名の画家の絵が飾られている。境内には大きなしだれ桜があり、春には満開の桜の花を咲かせます。開放感あふれる園内は、やららかな陽光がつつみ込む明るい雰囲気の霊園です。
お墓の後継者不足という時代の流れに合わせて建立された永代供養付 個別墓「やすらぎ五輪塔」、永代供養墓「観音廟やすらぎ」は宗旨宗派を問わず、年間管理費・護持会費も不要です。2016年には「樹木葬(自然葬墓地)」も完成しました。

宝蔵院墓苑

 

9.金澤寺墓苑 永代供養墓・樹木葬(埼玉県鳩山町)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

金澤寺は開基創建八百年の歴史あるお寺。建保6年(1218年)僧正達によって開基創建されたと、武蔵國郡村誌に記されています。創建当時は天台宗の寺院で、ときがわ町慈光寺の末寺とされていた。その後衰退した時期もあったが、曹洞宗、入間郡龍ケ谷村龍隠寺の16世、開山梅叟高和尚を招き、復興された。慶安二(1649)年二は、徳川幕府3代将軍家光のとき、八石五斗の御朱印を觀音堂領に賜わっている。
以後、曹洞宗として鳩山町亀井地区の泉井・大橋・奥田を中心に地域の布教の拠点として栄えてきました。園内は開放感があり、緑につつまれ落ち着いた雰囲気のなかでお参りができます。 春には桜、秋には紅葉と四季折々の花木が彩る自然あふれる霊園です。法要施設や駐車場も完備されています。宗旨宗派を問わず、年間管理費・護持会費も不要です。

金澤寺墓苑 永代供養墓・樹木葬

 

10.一乗院 永代供養墓 樹木葬(埼玉県麻朝霞市)

ここがオススメ :「朝霞駅」南口より車で5分。年間管理費、護持会費の一切かからない永代供養墓と樹木葬 

一乗院は、並流山一乗院平等寺が正式名称で、通称膝折の「一乗院」と呼ばれているお寺です。一乗とは唯一無二の教えである仏教を、大きな乗り物で多くの人々と共に菩提(悟り)を得て行こうという意味です。 現在は真言宗智山派に所属しており、総本山は京都の東山七条の智積院です。
ご本尊様は十一観世音菩薩を奉安していた。開闢は鎌倉時代以前のようですが不詳。南北朝時代に宇治の醍醐山の尊師によって再興され、鎌倉時代から室町時代の板碑百五十基が現存しています。以後、寺門は整えられ、江戸期には本堂手前に大日堂、右手に地蔵堂があり、稲荷社も配置されていました。
2017年にはライフスタイルの多様化に合わせて「樹木葬(自然葬墓地)」、「永代供養墓やすらぎ」、「永代供養付個別墓」が建立されました。宗旨宗派を問わず、すべてのお墓が年間管理費・護持会費も不要です。

一乗院 永代供養墓 樹木葬

 

 千葉県内で探す 

1.永代供養墓・樹木葬 大聖院(千葉県佐倉市)

ここがオススメ :自然豊かな環境に包まれた歴史と由緒ある寺院墓地

大和田山大聖院明王寺は千葉県佐倉市鏑木(旧下総国佐倉領)に在り、城下町佐倉の面影を残す宮小路武家屋敷の奥に位置しています。
700年程前の鎌倉時代初期に聖明が開山し、真言宗豊山派の寺院として、当地方15ヶ寺の本寺として人々に信仰されている由緒ある寺院。弘法大師の作とも伝えられている本尊大日如来は佐倉市指定有形文化財に指定されています。佐倉七福神のうち大黒天と布袋尊を所蔵しています。
園内全体を緑が包み込む、自然あふれる霊園は、大聖院境内にあり、落ち着いた雰囲気でお参りができます。近隣には旧佐倉藩士の修静居跡があり、気軽に立ち寄れる。宗旨宗派を問わず、年間管理費や護寺会費なども不要となっています。

永代供養墓・樹木葬 大聖院

 

2.円光院 やすらぎの杜 永代供養墓・樹木葬(千葉県八千代市)

 ここがオススメ :年間管理費、護持会費の一切かからない永代供養墓と樹木葬

地蔵山円光院は八千代市役所近く、国道296号線沿いにある真言宗豊山派のお寺です。
室町時代から羅漢寺として法灯を守り続けてきましたが、慶長8年(1603年)現在地に移転して「地蔵山 円光院」と改名しました。円光院のお地蔵様は、夜泣きをしている赤ん坊を救うとされ、古くから「夜泣き地蔵」として親しまれてきた。境内にはみごとな銀杏の巨木がそびえ立ち、八千代市保存樹木に指定されており、円光院の生き証人・守り神とされている。閑静な住宅街に位置し、地元に親しまれてきた墓地です。

2017年には永代供養墓苑「やすらぎの杜」が完成しました。樹木葬、永代供養付個別墓などすべてのお墓に永代供養がついて安心です。いずれも宗旨・宗派は不問、年間管理費・護持会費も不要です。 

円光院 やすらぎの杜 永代供養墓・樹木葬

3.本光寺・市川聖地苑 永代供養墓・樹木葬(千葉県市川市)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓 

本光寺は、650年もの歴史を持つ由緒あるお寺。JR武蔵野線「市川大野駅」より徒歩3分、東京駅からも電車で35分と交通アクセスに非常に恵まれた立地。
また、山門が設けられていないため、とても開放的な雰囲気。設備も充実している。
永代供養のプランは、永代供養墓「やすらぎ」、永代供養付個別墓「やすらぎ五輪塔」「釈迦之塔」がある。

本堂奥に位置する市川聖地苑には、最後は土に還りたいという故人の想いを形にした「小さな樹木葬(樹木墓)」がある。永代供養墓、樹木墓のいずれも宗旨宗派は問わず、年間管理費・護持会費も不要なっている。

本光寺・市川聖地苑 永代供養墓・樹木葬

茨城県内で探す

1.延命寺墓苑 永代供養墓・樹木葬(茨城県取手市)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養

延命寺は、奈良県桜井市長谷寺を総本山とする真言宗豊山派に所属するお寺です。平将門ゆかりのお寺として知られています。本尊は、親王平将門及びその一門の供養のため、この地に安置した延命地蔵菩薩。境内には「駒形様」と呼ばれる塚があり、風邪をひいた際に参拝すると治癒するという言い伝えがあります。 四季折々の花々が咲き誇る境内では、春になれば美しい桜を楽しむ事ができます。永代供養墓・樹木葬は宗旨宗派は問わず、年間管理費・護持会費も不要なっている。

延命寺墓苑 永代供養墓・樹木葬

神奈川県内で探す

1.聖徳寺・しらはた浄苑 永代供養墓・樹木葬(神奈川県横浜市)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

聖徳寺は、菱川馨氏が昭和10年神奈川仏眼教会として設立したお寺。浄土真宗系単立寺院で、昭和31年に子安山聖徳寺と公称し現在に至っています。JR横浜線、京急本線沿線にあり、最寄り駅から徒歩8~10分、最寄りバス停からは徒歩2分とアクセスに恵まれた立地です。国際都市横浜の便利な場所ながら、閑静な住宅街の中にある、心安らぐ静かな墓苑です。駐車場完備で車での来苑も安心です。
2015年には年間管理費のかからない「永代供養付個別墓」、「永代供養付自然葬(樹木墓)」が完成し、承継者のいない方も安心して利用出来るようになりました。樹木葬、永代供養墓ともに複数のタイプがあり、多様な要望に応えられるようになっています。永代供養墓、樹木墓のいずれも宗旨宗派は問わず、年間管理費・護持会費も不要なっています。

廣済寺墓苑 永代供養墓・樹木葬

群馬県内で探す

1.観音院 永代供養墓 樹木葬(群馬県桐生市)

ここがオススメ :年間管理費、護持会費等一切不要、宗旨宗派不問の永代供養墓

観音院は正保元年(1644年)の開山より、現在まで約370年余の法灯を受け継ぐ由緒ある寺院です。本尊は聖観世音菩薩で江戸時代中期の御仏で、寺宝は、桐生市重要文化財に指定されている岩本一僊(渡辺華山甥)筆涅槃図の他、多数あります。古くから、祈祷の道場としてご祈願する人々が集う参詣の寺院です。
また、「群馬名所百選」に選ばれた日限地蔵尊は毎月24日が縁日で、終日参道は車両通行止めとなり、毎月たくさんの数の露店が出店し、市内はもとより近郷近在遠くは埼玉、東京方面からも多くの参詣人で賑わいます。
2017年にはライフスタイルの多様化に合わせて「樹木葬(自然葬墓地)やすらぎの風」、「永代供養墓やすらぎ」、「永代供養付個別墓」を建立しました。宗旨宗派を問わず、すべてのお墓が年間管理費・護持会費も不要です。その他、ペット墓や一般墓地もあります。

観音院 永代供養墓 樹木葬

 

いいお墓 は、東証一部上場の鎌倉新書が運営するサイト。樹木葬はもちろん、永代供養墓ガーデニング霊園、ペットと入れる霊園など新しいスタイルのお墓を求める方への情報が豊富です。もちろん、一般のお墓、公営墓地、納骨堂などの情報も充実しています。「どのようなお墓がよいか?」を考えるときのファーストステップとして参考となるでしょう。 

いいお墓のお勧めページ:

オススメ樹木葬(関東・首都圏)特集

買って安心!オススメ永代供養墓特集(東京・埼玉・千葉)

 花咲く、人気ガーデニング霊園特集(首都圏版)  

ペットと眠る霊園特集(関東版)  

 

shuukatsu-junbi.hatenablog.com

  

shuukatsu-junbi.hatenablog.com