終活とは人生をより良く生きる作法

終活とは?エンディングノート・親の介護・老後の生活など、自分らしい最期を迎えるために必要なことを考えています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の樹木葬は郊外から都心へ、増える「都市型」、費用・好アクセス・墓じまいなどで人気

従来からの一般的な墓石を建てるお墓に替わり、人気を集めているのが、「樹木葬」です。樹木葬には、地方や里山といったイメージがありましたが、今や人気なのは「都市型」と呼ばれる都会の真ん中にあるタイプや都市郊外型です。現在、樹木葬の墓地は全国に4…

樹木葬の費用、メリットやデメリット、気をつける注意点を解説します

核家族化、未婚化、少子高齢化などが進む中で、お墓も代々引き継ぐものというこれまでの考え方から変化してきて、埋葬方法も随分変わってきています。 そんな中で近年注目を集めているのかが樹木葬です。同じ自然葬でも散骨と違って個人をしのぶ場所があり、…

人生100年時代!通信教育大手のユーキャンでも「終活アドバイザー」の講座が中高年に人気です。

人生100年時代といわれるようになりました。超高齢化社会といわれるなかで、通信教育講座でも、終活に関する資格に人気があるようです。 どんな資格が中高年に人気なのか? 各種通信教育講座を運営する生涯学習のユーキャン によれば、最近のトレンドは終活…

民法改正で遺産分割前でも預貯金が引き出せる仮払い制度が創設される

平成30年7月に40年振りに相続法が大きく改正されました。目玉は、残された配偶者が安心して安定した生活を過ごせるようにするための方策などが導入されたことです。 また、遺言書の作成や保管について、被相続人の介護や看病した親族は金銭要求が可能になっ…

納骨堂の選び方 多様化する形式や費用の相場は? 注意点などを解説 

近年はお墓に対する価値観の変化や多様化で、従来からの「先祖代々の墓」という概念にとらわれることなく、自分の生活スタイルに合ったお墓を求める人が増えてきました。 そのなかで、「新たなお墓の形」として注目を集めているのが「納骨堂」です。元々は遺…

永代供養墓の選び方 タイプやスタイルで分類される

お墓探しの選択肢のなかで、最近は「永代供養墓」が人気になっています。普通のお墓とどこが違うのだろう?と疑問に思われる方も多いと思います。今回は、近年多様化している永代供養墓について、そのタイプやスタイルをもとに分類しなから紹介しましょう。 …

秋野暢子さんの終活 エンディングノート、断捨離や尊厳死の準備も進めている

芸能界でも、さまざまな方が終活に取組んでいます。色々なところで取り上げられたり、バラエティ番組で告白したり、本を出されてる方もいます。今回は週刊誌で取り上げられた秋野暢子さんの終活を紹介します。 秋野暢子さんの終活 日本尊厳死協会とは まとめ…

墓じまいの費用は高額になることも。まずはしっかりとした計画が大切です。

建立時にそれなりの費用がかかるお墓ですが、墓じまいにもいろいろと費用がかかり高額になる場合もあります。今回は、気になる墓じまいの費用について説明ですが、よい墓じまいになるよう、それぞれの費用を把握して、しっかり計画を立てましょう。 *金額は…

ライフスタイルの変化などで急増している「墓じまい」のやり方。手続きや作業はどうする。

少子化や核家族化によりお墓を継承する人がいない、高齢になりお墓参りが大変になった、お墓のある場所が遠くてなかなか行かれないなどの理由でお墓参りが途絶えてしまうことが社会問題になっています。「将来、代々の墓が無縁墓になってしまうのではないか…

進むお墓の低価格化「永代供養墓」が人気に!

さまざまな理由で「永代供養墓」を選択する人が増えています 終活で自分のお墓をどうするか決めておくことは大事なことです。近年は、さまざまな事情から「永代供養墓」を選択する人が増えてきています。 永代供養墓とは寺院や霊園が承継者に代わって供養や…

樹木葬 関東・首都圏(東京、埼玉、千葉、茨城、神奈川、群馬)で選ぶならココがおすすめ!

関東・首都圏で(立地・景観・価格でおすすめの)樹木葬墓地はコチラ 関東・首都圏で(立地・景観・価格でおすすめの)樹木葬墓地はコチラ 東京都内で探す 埼玉県内で探す 茨城県内で探す 神奈川県内で探す 群馬県内で探す 樹木葬は従来の墓石を立てるお墓で…